ホンダ二馬力船外機ガソリン漏れ対策
今日、穴の空いたフロートケース(チヤンバーセツト)スクリューセット計¥2,920-が入荷したので早速、取り付けし試運転したところ、ガソリンノリークは皆無になりました。
今回フロート、ニードルバルブセットも交換¥2,600-合計¥5,520-かかりました。
各パーツは鍍金は施されてあるものの防錆能力が足らないようである。
膜厚を厚くする通常20~40ミクロンですがここまではなさそうである。
プロペラより巻き上げた飛沫を直接かからないように
対策が必要では?。
ユーザーとしての予防措置はグリスを塗布し、直接飛沫がかからないようにビニール等でフロートケースをガードする。
これは今回のトラブルは固有のものであるので
他の船外機は必要ないものと思われる。
放置した船がある漁港はガソリン漏れによる海洋汚染や
使用している船もガス欠による漂流、ガソリンノ漏れによる火災などが発生し、海難事故等、社会問題になる可能性があります。
いずれにしても上記トラブルを回避する為「BF2D固有の対策がひつようです。」
※フロートケースの貫通穴の原因は外部よりの腐食でした。


今回フロート、ニードルバルブセットも交換¥2,600-合計¥5,520-かかりました。
各パーツは鍍金は施されてあるものの防錆能力が足らないようである。
膜厚を厚くする通常20~40ミクロンですがここまではなさそうである。
プロペラより巻き上げた飛沫を直接かからないように
対策が必要では?。
ユーザーとしての予防措置はグリスを塗布し、直接飛沫がかからないようにビニール等でフロートケースをガードする。
これは今回のトラブルは固有のものであるので
他の船外機は必要ないものと思われる。
放置した船がある漁港はガソリン漏れによる海洋汚染や
使用している船もガス欠による漂流、ガソリンノ漏れによる火災などが発生し、海難事故等、社会問題になる可能性があります。
いずれにしても上記トラブルを回避する為「BF2D固有の対策がひつようです。」
※フロートケースの貫通穴の原因は外部よりの腐食でした。